館長の剣道修行(9) 岐阜北高校剣道部 その1 ライバル再び

中学校を卒業し、1978年(昭和53年)4月高校へ進学です。

 

 

といきたいところですが、私たちの属する岐阜の学区では、進学校を受験するには、自分の行きたい高校を直接受験できない制度になっていました。

 

高校間の格差をなくすという名目で、自分の行きたい高校を受験できないという制度でした。

五つの群に5つの高校を2校ずつ振り割り、2校で1組の群で受験させます。

 

長良高校 岐山高校 加納高校 岐阜北高校 岐阜高校 の五校が

1群 長良高校 岐阜高校

2群 長良高校 岐山高校

3群 岐阜北高校 岐山高校

4群 岐阜北高校 加納高校

5群 岐阜高校 加納高校

という群に振り分けられています。

このうちの一つの群を受験することになっていました。

格差をなくすという観点で見直された学校群制度でしたが、5群が最も高得点が必要とされ、1群で岐阜高校に入れるなんてなんてラッキーなんだという声も聞かれました。

実際、岐阜高校は1群からの生徒と5群からの生徒は、大きな成績の格差があったようで、教える側も教わる側も共に大変だったと聞いています。

 

中3の8月、東海大会が終わると部活を引退します。

9月に体育の教師を通して、県内では剣道に力を入れていた、ある私立高校から来てくれないかというオファーがあったと聞きました。

私の成績は中1の頃は、まあかなり良い方でしたが、2年の時に部活にかまけ勉強をサボり、5教科で150点以上落ちていました。

部活引退をきっかけに、「成績を元に戻すぞ。」と意気込んで勉強に励んでいました。

私立高校のオファーについては体育の教師に、

「すいません。勉強して進学校に行きたいので断ってください。」

と申し出ました。

 

その後も、インターハイ常連校(公立の実業高校)から、受験してくれないかというオファーがありましたが、勉強で進学校に行きたいという姿勢を貫き、勉強に励みました。

その甲斐もあって、テストの成績は一番難しいとされる群でも楽に合格できる位には持ち直しました。

 

当時の進学校では、岐阜国体優勝メンバーが2人顧問をしておられました。

岐阜高校には、1964年(昭和39年)岐阜国体で大将を勤められた、村瀬隆平先生がいらっしゃいました。

村瀬先生は、1966年(昭和41年)には第14回全日本剣道選手権にて、準優勝の成績を収められています。

びっくりすることは、1959年大学1年より剣道を始められたにもかかわらず、1962年大学4年次の東海学連大会で大勝を努められ、中京大学との決勝戦の大将戦を制し優勝されたことです。

それだけでなく、岐阜国体では剣道歴6年で国体優勝チームの大勝。

全日本剣道選手権準優勝時でさえ剣道歴8年なのです。

 

 

岐阜北高校には、岐阜国体で中堅を務められた大杉二郎先生がいらっしゃいました。

全日本剣道選手権は先生方のうちのどちらかが出場。

段別選手権、七段の部も決勝は村瀬対大杉という黄金時代でした。

 

中学校の方では私は中3の2学期から成績が急上昇しましたので、内申のことを考えると、テストの点では5群を受けても大丈夫とはいっても、内申を考えると実は3群でも危ないといわれ、安全策をとって5群ではなく4群を受けることにしました。

 

大杉先生は以前から存じ上げていたので、4群を受験することは大杉先生には伝えていました。

受験当日、5教科とも満点かと思えるほどの出来だと思いましたが、自己採点すると2問間違えていました。

いずれにしても合格は間違いないだろうということで、ほっとしたことを覚えています。

 

さて、合格発表の日校門につくと、大杉先生が私を見つけるなり

「宮崎くん、合格おめでとう、松葉も誘って明日から稽古に来いよ。」

と、自分で番号を確認する前に合格を知り、親友の合格も知り、稽古のお誘いを受けました。

 

これから私の高校での剣道修行が始まります。

館長の剣道修行(8) 中学剣道部 その5 試合成績など

この辺で、中学時代を締めくくることにして、最後に記憶にある成績を書いておきます。

 

個人戦

中3で県大会(段別選手権)中学生の部 三位でした。

 

団体戦

記憶にあるのは、中1 市大会3位そのあと記憶なし。たぶん東海大会行っています。

中2 記憶なし。たぶん東海大会は行っています。

中3 中体連(学校単位)の市・地区は記憶なし。

水都祭県大会 優勝

県大会は準優勝?

全中予選(この頃は中体連県大会のベスト4でリーグ戦をやって出場校を決めていたと思う)は、最後決勝戦で勝者・勝本数ともに同数となり、代表戦。

代表戦の相手は、同じ道場で、当時道場最強(構えが良い、打ちが良い、面が良い、しかし、試合をすると私が勝つ)だった高野君。

しかし、私は高野君が得意で、彼も私が出てきたら勝てないと思っていた。

当然代表戦は自分が出るものと思っていた。

 

しかし、先生が告げたのはKくん。

なぜだ?

 

Kくんというのは中学から始めた子で、運動センスがもの凄く良い子だった。

ただし、勝てないと拗ねるので気分を盛り上げてやるために、私も松葉も学校内の試合練習では、わざと負けてやっていたんだ。

当然、まともにやれば松葉も私もKくんに負けるわけがない。

試合前の学校での試合練習でも同じように負けてやっていた。

先生はそれを真に受けていたんだ。

 

 

まさか、こんなところで自分のチームの内部で予期せぬことが起こってしまった。

 

残念ながら私たちの全国大会の夢は、あっけなく飛んで行ってしまった。

当然Kくんでは、道場最強の高野くんにかなうはずがない。

 

試合後、

「何で、宮崎が出てこんかったんや? 宮崎なら絶対加点勝ったと思うわ。」

「普段の稽古での芝居がうますぎたんや。」

「何やそれ。」

という会話が交わされたのはいうまでもない。

 

その後の東海大会で島中学校としての中学時代の試合はおしまいです。

 

 

道場の大会で、道場チームで団体戦に出たことがあります。

中3の時です。

 

たしか、

先鋒 松葉

次鋒 須田(2年)

中堅 宮崎

副将 岡野(2年)

大将 高野

というチームだったと思う。

違ってたらごめん。

 

中部地区大会です。

結果は優勝。

それも、危ない試合は一つもなかった記憶です。

 

日本武道館での全国大会は道場で出ています。

たぶん、3回戦ぐらいで負けました。

 

中学時代の記憶でもう一つ印象に残っているのが、

中1から中2にあがるときの春休みに、道場連盟のイベントで、モーターボート振興会の本栖湖合宿所で、1週間くらい各県からの選抜5名が集まり、講習会に出させてもらったことです。

 

見事に各県を代表する選手が集まりました。

私たちの部屋にはたまたま、後にインターハイやインカレで大活躍することになる子が一緒で、センスにあふれる強い剣道を見ることができました。

どうやったらそんな打ちができるのか?

当時の私にとっては想像もつかないことでしたが、目の前で見て、実際立ち会い打たれ、どうやるのか教えてもらった良い経験でした。

 

中学時代の私は剣道が楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

館長の剣道修行(7) 中学剣道部 その4 「先」の気持ち

中学時代の私の剣道について書いています。

 

私の中学時代の剣道・試合のやり方は、

1,声を大きく

2,相手と構えて向き合ったとき、自分を主人公として剣道の攻めを考える

3,打って打って打ちまくる

 

簡単にいうと、やることは以上三つだということを書いています。

 

 

1の声を大きくということについて、

声なんか関係ないじゃん、声なんか出ていなくても、しっかりした打ちであいての面・小手・胴を打てばいいやないか。

と思われる方も多いでしょう。

実際、声の大きさは関係ないかもしれませんが、やはり、強い人・高段者・よい先生は声はしっかりしていて(大きい・力強い・鋭い・怖い)、小さい・声に力がない・のんびりした声の人はまず強い人はいません。

 

2の相手と向き合ったとき自分が主人公ということは、剣道の言葉で言うと、「先を取る」ということです。

必ず、何事も自分からです。

いつも気持ちは自分から。

外からみていると相手が先に打っているような場面でも、必ず、「私がこうしたら相手が打ってくる」という気持ちに持って行く癖をつけると、応じ技が今までより決まるようになります。

「先を取る」、「先の取り合い」が剣道の攻めです。

 

ある意味「打つ」ことよりも大切かもしれません。

打ちのスピード、足の速さ、足捌き、踏み込みの鋭さ、連打の早さ等には限界があります。

しかし、「先を取る」気持ち、「攻め」をいつも考えて剣道をしていると、限界を超えることができます。

剣道は、攻めによって動く相手を打ちます。

 

しっかり構えて、全く動かない、竹刀を払っても押さえても、ぴたりと剣先がのどに戻る相手は、なかなか打てるものではありません。

 

私は五十歳を超え剣道歴は四十年以上になりました。

 

中学校時代は試合において、自分から仕掛けて面を一本取る自信はありませんでした。

しかしスピードは合ったと思います。

 

高校時代も中学時代よりスピードは増しました。

 

大学時代、この頃が物理的スピードのピークだったと思います。

 

二十台は大学までの剣道をキープ、三十台が大学より力が落ちてきたことを認識し、五段を取得したころは大学時代の方が力は上だったと思いました。

 

四十台、六段~七段。

この頃、スピードや力にとらわれない剣道に気づきました。

 

そして今。

五十台になって、今、過去最高に速い面を打っています。

確信です。

 

「先」をとること、攻めを意識した剣道は、自分の肉体の限界を超えることができます。

五十代になって最速の面が打てる。

もちろん、小手も面も胴も突きも。

剣道っておもしろい。

 

中学時代、私は「攻め」のほんの先っぽ部分、自分を主役にして試合の組み立てを考える。

ということをしていました。

 

館長の剣道修行(6) 中学剣道部 その3 試合の勝ち方

私の中学時代の剣道は、

蝕刃の間から一足一刀の間へ、入り際を打たれないように入り、渡って(相手の竹刀を押さえつつ、間を詰めていく)間を詰め、あとは打って打って打ちまくる。

あるいは、面にいくぞと攻め、相手が面の勝負にこれば、出小手、抜き胴、返し胴。

あるいは、相手がこちらの出小手を予想して、面を攻めながらこちらの出小手を打つ竹刀を打ち落とす小手面を狙ってくるなら、それ以上の速い小手面。または、小手面を打たせそれに合わせた小手胴。

試合や稽古で、小技ができて、技の組み立ても考えて攻める、相手の裏をかき自分の打ちの裏をかく、相手にとってはやりにくかったと思います。

 

試合や稽古では、連打で勝負するんだということはいつも思っていましたが、それ以外でも心がけていたことがあります。

いわば、「試合の勝ち方」とでも申しましょうか

 

 

 

一つめは、

同じ攻め入りで何通りも決め技を変えて一本とれるようにしておくこと。

例えば、お互い一足一刀の間合いで向き合い、こちらが面を打っていったら、相手はそのまま手元をあげ、竹刀の表(真上から見て竹刀の左側)で面をよけられたとすると。

こんな場合は、同じ間合いから同じ入り方で面を打ちにいき(気持ちだけ)、途中から相手の手元があがったところを小手に落とす。あるいは胴を切る。

 

一つの同じ攻め口から何通りかの技を打つ。

 

野球でいうなら、同じフォームからストレート・カーブ・スライダーが投げられるような感じなのでしょうか。

野球より距離が近いので、早めに避けに回る相手は私にとっては得意な相手でした。

 

いつも試合を意識して、稽古の中で何度でも練習することが大切です。

 

 

二つ目は、

相手が打ってくるとき竹刀だけで相手の打ちを避けないこと。

できれば脚だけで避けるか、体捌きで避ける。

相手の打ってきた刀の下に体を置かない。

竹刀で相手の打ちを避けても、脚を同時に遣う。

必ず応じ技につなげる。

ということです。

 

相手から打ってきた時は避けるのではなく、応じ技を出すチャンス。

条件反射のように、何も考えなくても自動的に体が反応して応じ技を出すというレベルまで、自分の得意な技は徹底的に反復練習しておく。

試合でも稽古でも、避けるだけの動きにならないこと、かならず応じ技につなげること。

応じ技は狙って相手をはめていくのも一つの方法だけど、反射的に、知らないうちに打っていたというレベルまで徹底的に反復練習すること。

 

いつも試合を想定し稽古をし、試合の時には稽古でやったことを自信にして思う存分好きなように、自分の剣道をする。

 

1,相手が何もしなければ、こちらから仕掛け、渡って連打に持ち込みどこからでも一本を取る。

2,相手が仕掛けてきたときは、応じ技のチャンス。

3,鍔迫り合いになったら、チャンス。

 

あと試合の組み立てを考えるとき、

相手がこう来たら・・・、○○する。

という考えは負ける剣道です。

 

あくまでも、

自分がこうしたら、相手は○○する、だからそこをこうやって決める。

というように、

 

必ず自分が主役になるよう考えます。

そして、主役の自分が必ず勝つストーリーで相手と戦う。

ハッピーエンドです。

 

こんな風に考えて剣道を、試合を、稽古をしていました。

 

 

今でも、中学生を指導していて思う試合の必勝法は、

1,大きな声を出すこと

2,連打を狙うこと

3,自分の苦手なこと、こちらが不利になること、相手が有利になることはしないこと

 

大きな声で連打が出ていると、試合の運はこちらに傾いてきます。

 

剣道の試合・審判規則によると

「有効打突は、充実した気勢、適正な姿勢をもって、竹刀の打突部で打突部位を刃筋正しく打突し、残心あるものとする。」(以上、全日本剣道連盟 試合・審判規則より引用)

とあります。

剣道で一本になる打ちは、大きな声・鋭い声・気迫のこもった声で、正しい姿勢で、竹刀の打突部(中結いから先の部分)で相手の打突部位(面・小手・胴・突き)を弦の反対側で、刃筋正しく打って、打ったあとも気を抜いていないことが必要です。

 

中学生向きに簡単に言うと、

「大きな声で、面・小手・胴を正しく打って、打ったあとも気を抜かないこと。」

 

第一の条件、声が大きいこと。

いつもの稽古も必死に声を出すようにやっていると当たり前ですが、声は出ます。

出ないと思い込んでいる人は、出ないと思っているから出ないだけ。

 

第二、相手よりたくさん打つ、どんどん打つ、当たるまで打つ。

相手が打ってこなければ打つ、打ってきたら打つ、避ければ打つ、外れたら打つ。

いつも、自分の限界まで必死になって打って打って打ちまくる練習をするので、できるようになる。

 

第三、打ったあとは絶対気を抜からない。

当たったと思っても、自分ではやめない。

審判に止められるまで、次の技を打つ。

面・小手・胴に当たっても当たらなくても、自分の打った打ちは一本決めるつもりの打ちをする。

 

それだけのことをするだけ。

 

何かに記録が残っているわけではないですが、中学時代の私は一年間で、一つか二つ負ける程度だったと思います。

私たちが中学生の頃は、中体連の団体戦の全国大会はありましたが、個人戦はありませんでした。

私たちの中学は部員が多く、団体戦の選手以外も稽古を一所懸命やっていたので、先生の方針で、団体戦に出た選手は個人戦には出ない。ということになっていました。

私たちもそれに納得し、私が中学時代に唯一出場した個人戦は、三年生の時の段別選手権のみです。

結果は三位でしたが、初めて出る中学の個人戦でしかもライバルの松葉を押さえて、選手に選んでいただいたので、何が何でも勝ち上がるんだという気持ちでした。

優勝したのは和知中学の長谷川君というこで、私は準決勝でこの選手に負けました。

長谷川君は道場連盟の個人戦で全国準優勝だったと聞いています。

 

 

さて、団体戦の方ですが、本当に私は負けるということがほとんどありませんでした。

大きい声で、スピードがあって、連打・あと打ちなど、打って打って打ちまくる。

このスタイルが自分に合っていたと思います。

 

声が大きくて、スピードがあって、相手より打ちまくって・・・。

相手から取ってくる技の1/3~半数は実は打突部位を外れた打ちでした。

しかし、剣道で一本になるための、条件のうち一つの条件「打突部位を」という部分がほんのちょっと、数センチあるいは十数センチ、数十センチずれているだけで、一本の範疇だったのです。

 

一本というのは審判の主観による総合評価なので、すべての条件が完璧に満たされていなくても、一本になります。

試合では自分が主役になり、相手を倒すヒーロー物語をハッピーエンドで終える。

それには、きちんと限界までやる稽古で繰り返し自分を追い込み、頼れる自分になっておく。

楽して勝つことはできません。

 

私はこのあたりものすごく、剣道って文学的だと思います。